2009-09-24
具体的に表現するのは、なかなか難しいものがあります。
正直なところ、書いていて、どこまで正確なのか、正しく伝わるのか、少し疑問を感じてきましたが、多少の誤りは覚悟の上なので、後々訂正されるかもしれません。
まずは、先日の10段階の「アクセル開度」について、説明の為、以下のように記号化します。
アクセル開度0 ⇒ A0
アクセル開度1 ⇒ A1
:
アクセル開度10 ⇒ A10
状況によって使い分けることになるのですが、ギアを高い方へ誘導し、瞬間燃費を高くする方法を、次の3通りにまとめてみました。
【A.アクセルワーク@】
A2〜A3 → A1 →(じわりと)A2〜A3 → A1 [繰り返し]
【B.アクセルワークA】
A1〜A3 → A0(一瞬) → A1
【C.シフト「S」の併用】
A1 → シフト「S」+A2 →(約3秒)→ シフト「D」 → A1
若干、ニュアンスが伝わりにくいとは思いますが、まず、全てに共通するのは、「A1」で終わることです。 加速、又は減速が終り、一定速度で走行する状態では、常に「A1」を心がけます。
この一定速度で走れる状況で、瞬間燃費が高い状態にできていれば、高い燃費が期待できます。
発進加速時には【A】を、走行中の加速には【A】【B】【C】の全てが、また、一定速度で走行中、特に加速を伴わずに瞬間燃費を向上させるには、【B】【C】が応用できます。
大まかなところは、以上の通りです。
これだけでは、良く分からないと思うので、次回は少しずつ詳しく説明しようと思います。
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