2009-10-21
『燃費向上運転術』の方は、イマイチきちんと解説できていませんが、私がどの程度、燃費の良い運転を習得できているのか、その目安となるかもしれない燃費記録を紹介したいと思います。
以前、平均燃費計の値を細かく記録することによって、走行区間ごとの燃費の良し悪しを把握し、燃費向上に繋げよう、という趣旨から、次のような記事を書いた事がありました。
『平均燃費計の変動を記録・計算をして、燃費の良い運転ができているのかを把握するA ― 2009-09-22』
これから紹介する区間燃費は、この表に入力して算出された燃費となりますので、厳密には正確なものではありませんし、状況によって誤差の違いが発生することが考えられますが、それ程現実離れした数値にはなっていないでしょう。
さて、先日、熱海まで一泊二日のちょっとした旅行の機会があったので、その際の燃費を紹介します。なお、自宅は神奈川県横浜市の某所、としておきます。
【ルート】
(保土ヶ谷バイパス)〜横浜町田IC〜(東名)〜厚木〜(小田原厚木道路)〜早川〜(R135)〜根府川〜(R135)〜(熱海海岸自動車道)〜熱海(熱海親水公園P)
【出発時】
メーター:Trip 12.3km / Avg. 10.3km/L
【区間@:自宅〜根府川】
メーター:Trip 83.1km / Avg. 17.9km/L
区間距離/燃費:70.8km / 20.35km/L
【区間A:根府川〜熱海】
メーター:Trip 99.6km / Avg. 17.4km/L
区間距離/燃費:16.5km / 15.25km/L
とりあえず、片道だけ紹介します。
途中、休憩したのが、真鶴の手前の根府川付近だけだったので、二区間だけしか記録していません。
区間@では、高速道路、有料道路の区間が長いので、20.35km/Lという、なかなか良い燃費となりました。途中、ちょっとした渋滞があったのですが、それが無ければ、もう少し燃費が良かったと思います。
区間Aでは、ケチって真鶴ブルーラインを使わなかったが為に、湯河原市街の、ブルーラインとの合流交差点(吉浜橋)で渋滞してしまい、イマイチの燃費となっています。
この様に、実際の走行記録による燃費実態についても、これから紹介していきたいと思います。また、ちょっとした「燃費実験」なんていうことも何度かやってみたので、追々紹介したいと思います。
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