便利でもあり問題もあるストリートビュー
2010-04-20


 以前、Googleマップのストリートビューが問題となり、世間を騒がせた事がありました。
 塀を越えて、庭や家の中を覗かれているようだ、等々のプライバシーに関する苦情が多かったと記憶しています。
 その当時、といっても、まだ1〜2年前でしょうか、我が家の近所はストリートビューのデータが無く、あくまでも他人事のような感覚でニュースなどを聞いていました。

 そんな騒ぎから、しばらくして、我が家の目の前の通りを、怪しげな車両が走っているという情報がありました。
 車の天井部分に、いくつものカメラらしきものが、前後左右を写すように配列していたので、Googleのストリートビューを撮影する車両ではないかと。
 「とうとう来たか」と思い、その後、ときどきふと思い出しては、Googleマップで確認していたのですが、なかなか更新されません。

 しばらく忘れていたのですが、出ているではないですか!!
 狭く通り抜けのできない路地の途中にある我が家、そんな路地にも入り込んでくるところが、不思議というのか何というのか・・・。

 ついでなので、家から左程遠くないところにある、職場の駐車場を見てみると・・・、ありましたよ、マイカーが。
 しかし、今の車ではないんです。
 そう、昨年、事故で廃車となった車でした。
 すると、撮影されてから、一年くらいは経っているということですね。
 どうでも良い事ですが、同じ駐車場に停めてある同僚たちの車の状態から、撮影した曜日や時刻が想像できます。
 たぶん、月曜日の午前10時から12時の間、といったところでしょう。

 ん〜、タイトルの割りにどうでも良い話で終わってしまいました。ちなみに、我が家の画像には、特に困るようなものは写っていませんでした。
[独り言]

コメント(全2件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット