燃費記録E−フィット1.3L(GE6)一年半の燃費
2011-01-19


 たまに、ちょっとした遠出をし、高速道路などを多く走行したことによって、なかなか良い燃費を記録するのは、ちょっとうれしいものです。
 しかし、それは”燃費が良くなる条件”が整った走行なので、そういった記録ばかりを、取り上げるのはフェアではありません。
 2009年式のフィット1.3L(GE6)に乗って一年半、これまでの燃費を振り返ってみます。

【走行状況】
 まずは、普段の走行状況の説明から。
 通勤に使用していますが、一日の走行距離は、10kmに満たない日もあるくらい短いです。通勤と、ちょっとした買物などに使用するだけなら、燃料を満タンにして一ヶ月持つくらいです。
 ただ、エンジンをかけない日は、一年の内で、一週間(7日)も無いと思います。
 「燃費記録」にあるような、ちょっとした遠出は、年に何回もありませんね。(エンジンをかけない日と同じくらい?いや、むしろ少ないかも・・・。)

【給油時の平均燃費計】
 給油の時には、必ず平均燃費計をチェックしています。
 ざっと見たところ、ほどんどが10〜12km/Lの範囲に集中しています。
 10km/L以下というのが、1回だけあります。
 逆に、13km/L以上というのが、7回ほどあります。
 ちなみに、給油回数の総数は30回です。
 ただし、これらは、「平均燃費計」の示す値であり、若干高めの値を示すことが知られているので、実際の燃費は、もう少し下がります。

【実際の平均燃費】
 納車から前回の給油までの平均燃費は、
   11.0km/L
 でした。

 走行距離:9,139km
 総給油量:831L

 ここから算出された、実際の燃費になります。

【まとめ】
 カタログの上では、21.5km/Lです。
(燃料消費率(km/L) 10・15モード走行(国土交通省審査値))

 こうやって比べると、実際の燃費は約半分、ということになります。
 さて、これをどう評価しましょうか。
 あまり良い結果とはいえませんが、”まぁ、こんなもんでしょう”というのが、正直な感想ですね。(評価になっていませんね。)

 購入当初は、このカタログ値から、普通に走っても、15km/Lくらい、高速道路で遠出をしたら、良い時には25km/Lくらいになるんじゃないかと、淡い期待をしたものですが、それは期待のし過ぎでした。
 とは言うものの、フィットの前に乗っていた、小型の4WD車の燃費、大体7〜8km/Lに比べたら、だいぶ良くなっています。(4〜5割増しですよ!)

 生活道路主体の、低速、近距離走行が多いので、大抵の車では良い燃費は期待できないと思うので、仕方が無いと考えています。
 しかし、やはり気になるのは、ハイブリッド・カー(HV)、プラグイン・ハイブリッド(PHV)、そして電気自動車(EV)ですね。

続きを読む

[燃費]

コメント(全50件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット